PC&スマホ初心者のおぼえがき

このブログは「Newspaper(ニュースペーパー)」というレスポンシブ対応の無料テンプレートを利用しています。

現在進行形で徐々にカスタマイズしていきますので、まだまだ不完全な状態です。 ご了承くださいませ・・・

2016/02/04

【Bloggerのテンプレート選び】レスポンシブ対応の「Newspaper」を利用してみる。

グーグルのサービス「Blogger(ブロガー)」を利用してブログを始めようと思ったものの・・・

テンプレート選びにめちゃめちゃ時間がかかっています。

Bloggerは世界中で利用されているサービスなのでテンプレート自体はめちゃめちゃ大量に出回っていますが、無料のテンプレートの多くは外国の方々が作成したもの。

日本語のフォントを利用して表示するここが、全く考慮されていません・・・。

外観がかっこよくても、いざ使ってみると、あちこちズレていたり文字の大きさなどがおかしなことになったりしてしまいます。

という事で、今後もいろいろとテンプレートを試すことになるかも知れませんが、とりあえず、まずは「Newspaper(ニュースペーパー)」というテンプレートを使ってみることにしました。



コチラのサイトからダウンロードできます。


フッターにあるリンクを外すには有料版を利用することになりますが、個人的にはフッターのクレジットは特に気にならないので、無料版でも全然OKだと思います。

さて、「Newspaper」も当然外国の方の作品ですので、日本語での表示には対応していません。

フォントを変更したり、文字のサイズや位置などを微調整することになるでしょう。

今後は少しずつ、コツコツとカスタマイズしていこうと思います。